Zenn にて記事を書きました

タイトルは「GitHub 上の Markdown を取得して ASP.NET Core で公開する」です。 リファレンス作るときに、なんで毎回 HTML を編集せなあかんのやと思っていました。が、MS のドキュメントを見たときに気づきました。「もしかして、Markdown を読み込めれば…

【C# 11】INumber インターフェース

Youtube を漁っていたら Build のオンデマンドを見つけたので試してみた。 www.youtube.com INumber インターフェースを使ってみた C# 11 を使うには .NET 7 の環境が必要なので、こちらを用意しておく。 dotnet.microsoft.com C# 11 の新機能ということで、…

Microsoft Build 2022 参加レポート

2022年5月25, 26日に Microsoft Build が開催されました。個人的に印象に残ったセクションをいくつかピックアップしてみたいと思います。ちなみに去年の参加レポートはこちら。 blog.takunology.jp 視聴したセッション アーカイブで確認したものもありますが…

【MinecraftConnection 1.1.0】ライブラリメモ #6

自作ライブラリのメモその6です。下書きのままで公開するのを忘れていたので、今更ですが公開します。現在、2.0.0 に向けて開発を進めているので、古い情報にはなってしまいますが 1.1.0 で進める場合はこれを利用できます。 エンチャント本を作る 名前空間 …

【雑談】本人を証明するのは本人ではない不思議

ちょっとした雑談というか、考察です。現代社会の不思議だなぁと思ったことを書いていきます。 1. 人間とデータは等価 人間(少なくとも日本国民)は生まれたときからデータと関連付けされています。生まれると出生届によって名前や性別、家族情報などが政府…

TypeScript 入門日記 08 (最終回)

前回 blog.takunology.jp 今回で最後。 docs.microsoft.com 名前空間 コードをグループ化できるやつで、名前の衝突を防げる。これも C# とほぼ同じなので、大丈夫だと思う。 namespace A { export function func{ } } namespace B { export function func{ }…

TypeScript 入門日記 07

前回 blog.takunology.jp 今回はこれを進めた。 docs.microsoft.com モジュールのエクスポート モジュールはコードをまとめてグループ化して、呼び出すことができる機能。C# でいうところの using ディレクティブかな。なにか適当な処理を書いて、それを外部…

TypeScript 入門日記 06

前回 blog.takunology.jp 今回はこれをやっていくぅっ!(きま○れクック) docs.microsoft.com ジェネリック 基本的にはどんな型でも受け付けるが、型チェック(指定した型以外は受け付けない)のためによく利用する。これはたぶん C# と同じかも? 型名は任…

TypeScript 入門日記 05

前回 blog.takunology.jp 今回はこれを進めていく。(本日二本目!) docs.microsoft.com クラス 概念とか定義方法は C# と Java のいいとこ取りみたいな感じ。継承するときは extends を使うのでやっぱり Java 寄り? プロパティはフィールド、関数はメソッ…

TypeScript 入門日記 04

前回 blog.takunology.jp 今回やったもの docs.microsoft.com 名前付き関数 関数を作るときは function キーワードを使用する。これは他の言語でも同じような形式で、何度か使用したこともあるので大丈夫そう。 function addNumbers (x: number, y: number):…

TypeScript 入門日記 03

前回 blog.takunology.jp 今回はこれをやった。 docs.microsoft.com インターフェイス オブジェクトの型に名前をつけることができる。多分この辺も C# とほぼ同じでメソッドとプロパティを宣言することができるが、中身は実装できない。 interface Employee …

TypeScript 入門日記 02

前回 blog.takunology.jp 今回はこれを進めた。 docs.microsoft.com 型の宣言 JavaScript では let や const キーワードで変数を宣言できるが、どれも型推論。TypeScript では 変数名:型 で型を定義できる。 let x: number; // number 型になる let y = 1; /…

TypeScript 入門日記 01

Fluent UI を触りたくてはじめたシリーズの一つ。前回は React (JavaScript) をやったので、今回から TypeScript 編が始まる。 blog.takunology.jp MS Learn にある 「TypeScript を使用して JavaScript アプリケーションをビルドする」を進めていく。 docs.…

React 入門日記 04 (最終回)

前回 blog.takunology.jp 状態 ユーザの入力や何かしらの変更があったときにトリガーとして、何かしらの処理をすることができる。そのためには、データが変更される前の状態を保持しておく必要があるが、useState という関数を使えば状態が変更されたかを検…

React 入門日記 03

前回 blog.takunology.jp コンポーネントやオブジェクト、配列の使い方がなんとなくわかってきたので、今回は自作のレシピとかを表示できるようにしてみようと思う。 プロジェクトの作成 MS Learn で使用していた Snowpack を使ってみる。まずは適当にディレ…

【Android/Visual Studio】WiFi 経由で MAUI アプリをデバッグする

Google Pixel 5a を購入して Android を使った実機デバッグができるようになったので、Visual Studio とペアリングして WiFi 経由でデバッグをするための方法についてまとめます。 【前回(購入した話)】 blog.takunology.jp 【実行環境】 Google Pixel 5a …

iPhone X から Google Pixel 5a に乗り換えた話

iPhone X (64GB) のバッテリー最大容量が 76% になっており、バッテリー交換をしようと考えていました。が、購入して4年ほど経過していたのと、Google Store でセールをやっていたので Pixel 5a を購入しました。 Pixel 5a は 51,700円 で販売されていますが…

React 入門日記 02

前回 blog.takunology.jp 今回はこのラーニングモジュールをやっていく docs.microsoft.com props 関数の引数に props を設定すると、呼び出し元のインスタンスを受け取ることができるみたい。props は特別な変数?なのかな。読み取り専用らしい。 import Re…

React 入門日記 01

前回 Fluent UI を使ってなんか Web アプリっぽいの作ってみたいなぁ blog.takunology.jp と思ったが、Fluent UI を使うには TypeScript の知識が必要で、そもそもフロントエンドのフレームワーク React の知識が必要、しかも React をやるには JavaScript …

【React】Fluent UI を使ってみる

ラーニングパス「初心者向け Web 開発」で JavaScript の書き方をお勉強したので、練習がてら React と Fluent UI をつかってみた。 docs.microsoft.com これといって作るアプリは決めてなかったけど、「とりあえず UI まわりをいじれるようになったら面白い…

【React】ログインフォームを作る練習をした

Youtube を漁っていたらこんな動画をみつけたので、やってみることにした。 www.youtube.com JavaScript は一回触った程度にしかやったことがなかったので、練習がてら。 準備 VS Code は持っているが、React の環境はなかったのでセットアップから。幸い、n…

【.NET MAUI Preview 14 を試してみた】の記事を投稿しました

Zenn にて記事を投稿しました なんとなぁく preview 14 の File Picker を試してみたいなぁと思ってアウトプットがてら記事を書いてみました。 zenn.dev 使い分けについて色々模索していますが、両立できればと思います。ブログのほうは日常の出来事とかを書…

【Blazor】ページ読み込み時に非同期処理を実行して描画を更新する

やりたいこと タイトルにある通りです。Blazor Server (.NET 6) にてアプリを実行し、ページを読み込んだときに別スレッドでメソッドを動かし、現在時刻を表示するようにしたいだけです。 実装例 こんな感じに実装してあげます。ポイントは、StateHasChanged…

フレッツ光クロスでつよつよな回線を手に入れた話

「CATVのネット回線(最大320Mbps)のアップロードが遅すぎて作業が捗らないので、いっそのこと最強の回線を手に入れて異世界最強。」みたいな展開を狙う話。 経緯 イベント登壇や、オンラインミーティング、ファイルのやりとりなどする機会が増えた。 なぜ…

C# ではじめるマインクラフトプログラミングの出版

2022 年にやりたいことの1つであった、「C# ではじめるマインクラフトプログラミング」の本をリリースしました。内容は、マイクラを軸にして C# プログラミングからAzure、アプリ開発などをまとめたものになります。 zenn.dev ブログではとても語りきれない…

【Windows App SDK】NavigationView にアイコンを表示する

この記事の補足です。 blog.takunology.jp チュートリアルによると、アイコンは String 型で定義されているので、なんかいい感じに変換してアイコンを出力しているのかと思っていた。 が、実際にこれをデータバインディングで実装すると、型変換ミスでエラー…

Windows App SDK 1.0 でデータバインディングを利用した NavigationView を実装する

やりたいこと Microsoft のチュートリアルにある「データ バインディングを使用した項目の階層の追加」を Windows App SDK で動かしたい。 docs.microsoft.com まあ、このソースをいい感じに貼り付ければ動くとは思っていましたよ。プロジェクトを作成する前…

【OpenCVSharp + WPF】クソデカ画像をリサイズする

やりたいこと クソデカ画像をリサイズしたい。 この画像、実は等倍で読み込むとディスプレイ2枚分くらいの大きさになるので、このままだと非常に困る。 やりかた OpenCVSharp は NuGet から導入できる。(割とアプデが最近だった) とりあえず WPF で作って…

Blazor WebAssembly から Web API (Azure Functions) を叩きたい

問題点 Azure Functions で作成した関数アプリを Web API として Blazor から叩こうとしたがこのようなエラーが発生する。 Access to fetch at '<関数アプリのURL>' from origin '<実行元アドレス(localhost)>' has been blocked by CORS policy: No 'Access…

【Azure Cosmos DB】Partition key は先頭にスラッシュを入れるのを忘れてはいけない

問題点 Azure Functions の出力バインドに Azure Cosmos DB を接続している状態で、データを書き込もうとしたらこのようなエラーが表示された。 The partition key component definition path 'Date' could not be accepted, failed near position '0'. Part…