たくのろじぃのメモ部屋

プログラミング関係や数学、物理学などの内容を備忘録として残すブログ。プログラミングはC#を中心に書いています。

【数学メモ】微分方程式3

1. 微分演算子法の補足 前回は微分演算子法で微分方程式を解きました。そのとき、因数分解さえできれば代入するだけで解を求めることができました。 さて、微分演算子にはこのようなルールがありました。 例えば次のような微分方程式を解くと、 が か のとき…

【数学メモ】微分方程式 2

1 前回の内容 1.1 方程式の種類 式が のような形で、文字について解くような式を代数方程式といい、 のような形で、この式が成立するような関数を求める式を関数方程式といいます。 1.2 微分演算子と逆演算子 微分記号 をさらに簡略化して で表現したものを…

ソードアートオンラインの小説を読んだ話1

※ネタバレを含むのでご注意ください。 現在放送されているソードアートオンライン (以下SAO) というアニメはアリシゼーション編であり、合計1年にわたって放送されます。ストーリーが現実とマッチしていて面白いなと思ったのと、アニメだけではアリシゼーシ…

【数学メモ】微分方程式1

微分方程式メモその1です。 1. 代数方程式と関数方程式 例えば、 という式があり、 について解けと言われれば を計算して という解を得られます。解きたい文字だけに注目して、その文字だけになるように計算していけば良いです。これを代数方程式といい、値…

【確率統計メモ】宝くじは買い続けると損する?

ヤフーでこんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp (リンク先が切れたときのために) 若者が宝くじを買ってくれないそうです。 サイコロの場合 例えばサイコロを振って「4」の目が出た場合、次に出る目は?と聞かれても確率は なので、当たったとしても…

【量子力学メモ】シュレディンガー方程式 2

前回は空間依存のシュレディンガー方程式を導出しました。 2. 時間に依存するシュレディンガー方程式 まずは波動関数の式です。 前回は空間依存のため、 で偏微分しましたが、今回は時間依存を考えたいので で偏微分します。 これを計算すると、 右辺の にか…

【量子力学メモ】シュレディンガー方程式 1

前回は粒子の二重性における波の式、波動関数をもとめました。 1. 空間に依存するシュレディンガー方程式 さて、波動関数はこの形でした。 この関数は空間と時間の変数を持っているので、どちらか一方が変化したときの変化を調べたいと思います。例えば空間…

【量子力学メモ】波動関数

前回は粒子だと思っていた光子が、実は波でもあることがわかりました。故に、波に関する式が必要で、振動し続ける波と減衰する波を表す式を表現しました。 1. オイラーの公式による波の式 前回表現した波の式はこれでした。 または で、このままでは sin と …

【量子力学メモ】光は波?

前回、光は粒子であることが分かりました。 1. 光は波 プランクの式には、実はまだ続きがありまして、プランク定数に注目してみます。ちなみにプランクの式は でした。で、この式の って振動数なのですが...振動ということは波ですね。さらに、振動数は です…

Markdown で数式を記述してPDF化(画像化)する

はてなブログをmarkdownで書いているのですが、数式を書くときに [tex:] と書いて、その中に書き込んでいます。これを普通の Markdown でも適用できるか調べてみました。 1. VScode に Markdown 拡張機能を導入する Markdown とは?という説明は他の記事に任…

【量子力学メモ】光は粒子?

1. 原子核と電子 原子は正の電荷をもつ陽子、電荷をもたない中性子が集まってできている原子核と、その周りを回る電子(負の電荷)によって構成されます。ここで、一つの疑問が生じるかもしれません。「なぜ、正の電荷と負の電荷で引き合わないのか」と。 1.…

【数学メモ】スカラー場の線積分

線積分は3年前くらいに習ったと思うのですが、以来まったく使ってこなかったのですっかり忘れてしまいました。思い出せるようにメモしていきます。 1. 積分 「積分と同じやろ」と思って計算していたら、それは面積を計算しているのと同じになってしまいます…

【解析力学メモ】ラグランジュ方程式

1. ラグランジュ方程式 ラグランジュ方程式はこれです。 この式の何がすごいかというと「ニュートンの運動方程式をどんな座標系でも扱える」点です。 1.1 一般化座標 座標系と言えば直交座標、極座標、円筒座標などがありますね。 で、この方程式の は一般化…

LaTeX を VSCode で使いたい人向けメモ

一か月ぶりですね。自粛中とはいえ、それなりに課題が出ているので大変と言えば大変です。レポートも書く機会があるので、メモしておきます。TeX(テフ)に乗り換える人はぜひ参考にどうぞ。 1. VSCode と LaTeX のインストール VSCode は公式サイトから落と…

【C/C++】挿入ソートとバブルソート

アプリ開発方法ばかり勉強していましたが、アルゴリズムもやってみようかな思ったのでこちらの本を参考に書いてみました。 www.amazon.co.jp この本、4年前くらいに購入したのですが、アプリ開発ばかりやっていて全然使っていませんでした。久しぶりに読んで…

VSCodeにC++用デバッガ(gdb)を設定する

最近C++の勉強をしており、デバッグしたくなったのでメモ。 実行環境 これらの導入方法については解説しません。 g++ (MinGW.org GCC Build-20200227-1) 9.2.0 VSCode 1.43.2 GNU gdb (GDB) 7.6.1 launch.json を作成 VSCode を起動後、デバッグタブをクリッ…

Azure上に ASP.NET Core アプリをデプロイする方法

ASP.NET Core アプリを作成したのはいいのですが、Webサーバを自分で用意するのは大変なので、クラウドサービスを利用することにしました。大変な部分はサーバを安定して運用していくためにメンテナンスが必要だったり、セキュリティ対策をしっかりする必要…

AIきりたんの凄さと将来

最近何かと話題なAIですが、私はその中でも「AIきりたん」について取り上げたいと思います。 AIきりたん AIきりたんはニューラルネットワークの技術を用いたボーカロイドです。詳しくはこちらのページに書かれています。 n3utrino.work ソフトウェアは無料で…

【C#】Uno Platformを使ってみた

1. Uno Platform Uno Platform は Windows, iOS, Android, Web 上で動くアプリケーションを開発できるクロスプラットフォームです。 platform.uno Xamarinと似ていますが、いくつか違う点があります。一番はUWP/WPFと同じような形式でXAMLが書けることです。…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #7 AIを作る

前回はもともと定義されているAIの機能をいじりましたが、今回からは自分でAIを作っていきます。 1. EntityAIBase を継承する LittleMaidMob のカスタムAIを見てみると、どうやら EntityAIBase を継承しているようです。これを参考にAIを作ってみたいと思い…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #6 村人AIをいじってみる

前回 EntityPlayer を継承して痛い目に合ったので、今回からは村人ベースで進めていこうと思います。機能はたくさん必要になると思いますが、仕方ないですね。 1. EntityVillager クラスを見てみる まず目についたのは村人の行動パターンメソッド、すなわちA…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #5 EntityPlayer を継承すると描画クラスでエラーが起こる話

今回から人間ユニットの動作部分(機能部分)の製作に当たります。今後、動作部分のことをAIと呼びます。AIを作る際には entity ディレクトリ内に ai というディレクトリを作成し、その中に書いていきます。 1. ディレクトリ構成の確認 まず、今までに作って…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #4 Enitity にて継承するクラスを知りたい

いままで村人ベースに作成していましたが、今回からはプレイヤーをベースに作っていきたいと考えています。Minecraftにて人間もどきを作り、サバイバルできるかを試します。システムと Entity に関する動作を知る必要があるので、時間がかかりそうです。 目…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #3 村人スキンを変える

前回、Entity の登録と村人を継承した機能を実装しました。実行してみましたがまさかのエラー。コンパイルは成功しているのでソースコード自体に問題はないようですが...。 1. エラーログを見る こんな一文を見つけたのでエラーログを確認しに行きます。VSCo…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #2 村人もどきをつくる

アイテムやブロックなどの追加からやるべきかと思いましたが、Mob を作っているような記事をあまり見かけなかったので、Mobを作ることに挑戦します。 1. MobじゃなくてEntityらしい マイクラにはたくさんの生物がいますね。村人や狼、モンスターからネコなど…

Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい #1 Mod名変更と基礎について

以前、「VSCodeでマイクラMOD開発をしたい」というタイトルで環境を整えたのですが、その続編みたいな感じです。今回から「Javaは分からないけどマイクラMODを作りたい」というタイトルに変更して記載していきます。 はじめに このシリーズは開発日記なので…

【C#】Minecraft自動化 #8 プレイヤー自動操作

久しぶりの自動化です。今回はコマンドを投げるわけではなく、プレイヤー自身を動かすためのプログラムを書きます。 実行環境 .NET Framework 4.6 コンソールアプリケーション Minecraft 1.12.2 Forge 1. ウィンドウのアクティブ化 まずは起動しているウィン…

【C#】マイクラのプロセス名がMinecraftではなかった話

マイクラ自動化をするにあたり、プロセスに干渉して自動操作みたいなことができないかを試したくて、プロセス名を取得してみたら意外な結果を得られました。 実行環境 .NET Core 3.1 コンソールアプリケーション Minecraft 1.12.2 1. プロセスの取得 プロセ…

【C#】画素ごとの輝度を得て、テキスト形式で保存する

機械学習や画像処理にて解析を行う際には、画像を数値化しなければなりません。今回は手書き数字の画像の輝度情報を読み取り、テキストファイルにして保存する方法をメモります。 実行環境 この環境でやってみました。特別なライブラリは使用していません。 …

【C#】深層学習入門 #8 損失関数とミニバッチ学習法

ニューラルネットワークの性能を示すのに損失関数を使用します。最近では交差エントロピー誤差(クロスエントロピー)がよく用いられているようです。また、学習するための手法にミニバッチ学習法があります。大量の訓練データの中で無作為に選んで学習を行…