たくのろじぃのメモ部屋

プログラミング関係や数学、物理学などの内容を備忘録として残すブログ。

Microsoft Learn で C# 入門

C#

Microsoft Learn では C# や Azure などの開発者向けコンテンツからデータサイエンスなどの研究者向けのコンテンツまで数多く揃っています。 無料で始められるので、これから「プログラミング(C#)を勉強したい」という人にもおすすめです。アカウントを登…

統合版 Minecraft で LANサーバを立てる

Java版のサーバの立て方は何回か記事にしていますが、今回は統合版 (Windows 10版) Minecraft のサーバを立てます。 1. bedrock版サーバのダウンロード このサイトからサーバを立てるための Zip ファイルをダウンロードします。 ダウンロードしたら展開しま…

【C#】JSON ファイルを書きだす

去年、C# でJSONの読み込み(デシリアライズ)をやりました。 blog.takunology.jp 今回は書き出し(シリアライズ)をやります。と言っても、シンプルなJSONファイル(例えばオブジェクトや配列が1つの階層のもの)はいろんなサイトに載っているので、このブ…

Xamarin アプリから Minecraft にコマンドを投げよう

以前、マイクラ自動化でC#からRCON経由でマイクラのコマンドを投げられることを確認しました。同じC#ならばプラットフォームが異なってもできるのでは?というノリでXamarinアプリを作ってみたら意外といけました。 www.youtube.com youtube では Androidエ…

Xamarin でマイクラ自動化できそう

CoreRCON を使えば C#言語でマイクラにコマンドを送信できます。ということは、プラットフォームに関係なく C# さえ扱えればスマホからもコマンド送信ができるのでは?と思いました。 結果として、Xamarinで作ったアプリでもRCON経由でマイクラにコマンドを…

フーリエ級数

周期的な関数は三角関数を使って近似できる話です。PDFはダウンロードできるので、欲しい方は常識範囲内でどうぞ。 資料の中では = になっていますが、フーリエ級数は展開するほど近似するので正確には = ではありません。

Minecraft Java Edition の購入方法

一通りMod開発講座を終えたので、Minecraft Java Edition の購入方法をまとめておきます。もし、自分で作ったModを動かしたい場合はデバッグ用ではなく、正規版を購入する必要があるので注意してください。 この資料は別で作っているものですが、その一部に…

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #Ex サーバを用いたデバッグ

Minecraft 1.15.1 用のMod製作おまけ編です。サーバを立ち上げてデバッグする方法についてです。 今回でMod開発は一区切りです。#1 から 今回までで、おおよそのMod開発ができるようになっていると思います。まだ Entity やバイオーム生成をやっていませんが…

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #12 特殊アイテムの作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その12です。特殊効果を持つアイテムを作ります。 Minecraft modding 12 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #11 進捗(実績)の追加

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その11です。進捗(実績)を追加します。 Minecraft modding 11 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #10 防具の作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その10です。防具を作ります。 Minecraft modding 10 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #9 鉱石ブロックの生成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その9です。鉱石ブロックを定義し、ワールドに生成できるようにします。 Minecraft modding 09 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #8 道具の作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その8です。斧やくわ、つるはしなどのツールを作成します。 Minecraft modding 08 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #7 アイテムグループの作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その7です。ブロックやアイテムなどをグルーピングして分かりやすくします。 Minecraft modding 07 from Takunology

【隙があったので自分語り】今更ながら改めて自己紹介します

ブログを開設してから「たくのろじぃ」について取り上げなかったので、今更ながら自己紹介したいと思います。この記事を読むと、 たくのろじぃについて ブログの設立理由 本当にやりたかったこと を知ってもらえると思います。自分語りになります。(あれっ…

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #6 ブロックの作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その6です。ブロックを作って配置できるようにします。 Minecraft modding 06 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #5 レシピの作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その5です。レシピを作成します。 Minecraft modding 05 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #4 食べ物(アイテム)の作成

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その4です。食べ物アイテムを登録します。 Minecraft modding 04 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #3 ファイル構成と初期化処理

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その3です。初期化フェーズの話です。 Minecraft modding 03 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #2 Mod情報書き換え2

Minecraft 1.15.1 用のMod製作その2です。Javaはよく分かりません。 Minecraft modding 02 from Takunology

【Minecraft 1.15.1】Mod開発 #1 環境構築とMod情報書き換え

Minecraft 1.15.1 用のMod製作に当たり、忘れないようにメモしておきます。 Minecraft modding 01 from Takunology

【数学メモ】微分方程式3

1. 微分演算子法の補足 前回は微分演算子法で微分方程式を解きました。そのとき、因数分解さえできれば代入するだけで解を求めることができました。 さて、微分演算子にはこのようなルールがありました。 例えば次のような微分方程式を解くと、 が か のとき…

【数学メモ】微分方程式 2

1 前回の内容 1.1 方程式の種類 式が のような形で、文字について解くような式を代数方程式といい、 のような形で、この式が成立するような関数を求める式を関数方程式といいます。 1.2 微分演算子と逆演算子 微分記号 をさらに簡略化して で表現したものを…

ソードアートオンラインの小説を読んだ話1

※ネタバレを含むのでご注意ください。 現在放送されているソードアートオンライン (以下SAO) というアニメはアリシゼーション編であり、合計1年にわたって放送されます。ストーリーが現実とマッチしていて面白いなと思ったのと、アニメだけではアリシゼーシ…

【数学メモ】微分方程式1

微分方程式メモその1です。 1. 代数方程式と関数方程式 例えば、 という式があり、 について解けと言われれば を計算して という解を得られます。解きたい文字だけに注目して、その文字だけになるように計算していけば良いです。これを代数方程式といい、値…

【確率統計メモ】宝くじは買い続けると損する?

ヤフーでこんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp (リンク先が切れたときのために) 若者が宝くじを買ってくれないそうです。 サイコロの場合 例えばサイコロを振って「4」の目が出た場合、次に出る目は?と聞かれても確率は なので、当たったとしても…

【量子力学メモ】シュレディンガー方程式 2

前回は空間依存のシュレディンガー方程式を導出しました。 2. 時間に依存するシュレディンガー方程式 まずは波動関数の式です。 前回は空間依存のため、 で偏微分しましたが、今回は時間依存を考えたいので で偏微分します。 これを計算すると、 右辺の にか…

【量子力学メモ】シュレディンガー方程式 1

前回は粒子の二重性における波の式、波動関数をもとめました。 1. 空間に依存するシュレディンガー方程式 さて、波動関数はこの形でした。 この関数は空間と時間の変数を持っているので、どちらか一方が変化したときの変化を調べたいと思います。例えば空間…

【量子力学メモ】波動関数

前回は粒子だと思っていた光子が、実は波でもあることがわかりました。故に、波に関する式が必要で、振動し続ける波と減衰する波を表す式を表現しました。 1. オイラーの公式による波の式 前回表現した波の式はこれでした。 または で、このままでは sin と …

【量子力学メモ】光は波?

前回、光は粒子であることが分かりました。 1. 光は波 プランクの式には、実はまだ続きがありまして、プランク定数に注目してみます。ちなみにプランクの式は でした。で、この式の って振動数なのですが...振動ということは波ですね。さらに、振動数は です…