プロフィール

名前:たくのろじぃ / Takunology f:id:takunology:20210302125223p:plain:w128:right

この名前で活動して約5年ほどが経過しました。名前の由来は下の名前である "たくみ" と、技術 "Technology" を組み合わせて "たくのろじぃ" という名前にしました。伸ばし棒よりも小文字のほうがしっくりきます。名前も結構気に入っています。

当ブログについて

たくのろじぃが今までに「やってみた・失敗した・成功した」などを記録として残しつつ、アウトプットによる学習効果を期待しながら、誰かのお役に立てればいいなという思いで色々と書いています。なるべく間違った情報を書かないようにしていますが、勘違いしていたり間違っている場合はご指摘いただけると幸いです。

また、この当ブログで書かれているソースコードや図はご自由にご利用ください。 特に連絡は必要ありませんが、出典は書いてください。ブログ名でも、URLでも、名前でもいいので引用元の記載をおねがいします。

趣味 : Minecraft / C# プログラミング など

Minecraft は Version 1.7.10 で工業化 Mod 入れて遊んだり、豆腐を作ったりと色々拡張して遊んでいました。最近はちゃんとした遊びかたをしておらず、C# でプログラミングしながら Minecraft を自動化して遊んでいます。最近は Azure というクラウドサービスを使ったりもしています。特に Azure Functions が好きです。

ちなみに C# を使って Minecraft で遊ぶとこんな感じになります。影 mod を入れているのでとても美しく見えますね。

f:id:takunology:20210302115558p:plain

あと、上記とは全く関係ないですが、自粛期間中に Vtuber(特にホロライブ)にハマりました。

活動1 Minecraft with Code Project

f:id:takunology:20210302131023p:plain:w128:right 2020年の11月ごろから、Minecraft with Code Project というプロジェクトを立ち上げました。今のところ個人で活動しています。具体的な活動内容は「Minecraft とプログラミングを組み合わせて楽しく学べるコンテンツを作る」です。気になる方、特に「マイクラでプログラミング?どうせビジュアルプログラミングでしょ」と思っている方はぜひリンクから飛んでみてください。がっつり C# を実装します。

www.mcwithcode.com

活動2 Microsoft Learn Student Ambassador

今年から Microsoft Learn Student Ambassador としても活動しています。主に Microsoft 製品を使用したイベントを(月1)開催したり、記事や資料を作って公開したりと、学生中心で企画・運営を行っています。私のプロフィールは下記のリンクからご覧になれます。イベントに関しては Minecraft with Code Project をアレンジしたものをやっていきたいと考えています。

studentambassadors.microsoft.com

活動3 MinecraftConnection Library

f:id:takunology:20210302134326p:plain:w256:right あと、Minecraft with Code Project と似ていますが、ライブラリ製作も行っています。4月を目標に Ver 1.0.0 をリリースする予定ですが、状況によっては前後する可能性があります。このライブラリは C# から Minecraft を簡単に操作することができる(予定の)ライブラリで、非同期処理やマイクラのコマンドが分からない方でも使えるように製作中です。OSS として提供することを目標にしています。

3月5日に、このライブラリの機能の一部を使用できるようにした MinecraftConnectionCore をリリースしました。

www.nuget.org

まとめると?

Minecraf と C# を使って変な遊び方をしている大学生ですね。(笑)