2022年の振り返りと2023年の目標

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も「たくのろじぃのメモ部屋」をよろしくお願いいたします!

さて、2022年は様々なことがあり濃い1年間を過ごしました。特にイベント周りやお仕事関連が多かったです。

2022年にやったこと

Ambassadors 活動

イベント、たくさんやりました!本当にたくさんでしたし、特にオフラインで開催できたのはとても嬉しかったですね。自分が担当したイベントはこちらです。

まずは3月に行われた Azureを使ったLT大会!です。私は ASP.NET Core MVCのプロジェクト作成から Azure (GitHub Actions) へのデプロイを含めたデモを行いましたが、ちょっと失敗してしまいました。リハで作っていたプロジェクトをそのままのこして作成エラーを起こし、焦ったまま作業してコミットを忘れてプッシュするという初歩的なミスが続き、結局時間内にデモまではいけませんでした。発表終わって2分後くらいに完了したのですが、そのお知らせをするのも忘れてしまいました。でもいい経験にはなりました!

mspjp.connpass.com

次に4月に行った Blazor (HTML/CSS + C#) でポートフォリオサイトを作成して公開しよう!です。SPAといえば React が主流なのかなぁという思いもありましたが、個人的にはC#を布教していきたかったので Blazor を選択しました。学生さんにも気軽に触れてほしい思いもあり、ポートフォリオ作成をやってみたところ、結構評判良かったです!

mspjp.connpass.com

次に7月に開催した Ambassadors Meetup ですね。これは本来、オフラインとして Microsoft Base 代官山で開催する予定でしたがコロナウイルス拡大のため急遽オンラインで実施しました。情報処理学会の会員むけにメールにて告知をしていただいたのもあり、30人ほどの方々に参加いただきました。Ambassadors ってどんな活動をしているのか、どうやって応募するのか、どんな特典があるのかをスライドで紹介しました。これで興味を持ってくれる学生が増えてくれると嬉しいですね!ちなみにスライド資料も公開していますので、興味があれば下記リンクの下にある資料欄からご覧ください。

mspjp.connpass.com

次が個人的に一番やりたかったイベント C#Minecraft プログラミングをはじめよう!です。2021年から Ambassadors 活動をはじめて Azure, C#, Minecraft のこれまでに学んだことを総まとめとして応用していく内容になります。マイクラに興味がある方を巻き込んで、C#やAzureに触れてもらえれば嬉しいなぁという思いで開催しました。Zennにて資料を公開していますが、今も少しずつ閲覧数が増えています!

mspjp.connpass.com

zenn.dev

次に、同日21時より開催したマイクラ花火師入門のイベントです。この日、PCの前で気絶していて開始10分遅れてしまうというミスをやらかしました。それでも参加者の方にはお待ちいただき、無事に開催することができました。その節は大変申し訳ございませんでした。イベント自体はスムーズに進んだと思います!(ちなみに、このイベントの後コロナにかかりました!!なんでやねん...)

mspjp.connpass.com

そして、2022年最大のイベントである MS Tech Camp 2周年記念イベント@Microsoft Base 代官山+Youtube を開催しました!このイベントに関しては別の記事にまとめているので、もしよろしければそちらをご覧ください!

mspjp.connpass.com

blog.takunology.jp

さらに、なんと Microsoft 主催のイベントにもご招待いただきまして、学生から見た .NET について語るトークセッションというテーマで登壇しました!こんな経験めったに無いですし、Microsoft MVP の方々と直接お話できる機会をいたたき、大変光栄に思います。ありがとうございました!

msevents.microsoft.com

ということで、2022年を振り返ると過去最大の登壇数を記録しましたねw

  • イベント主催5本
  • イベント運営お手伝い4本
  • 外部登壇1本

個人的な活動

まずは大学まわり。卒業研究は第1志望だった研究室に配属され、プロジェクト実験でやっていた内容を引き続き続けていくことができました。進捗もかなり出ていたこともあり、12月には学術講演会にて発表を行いました。ガチで賞をとりにいく気持ちで取り組んだのもあり、個人的にはかなり手応えを感じました。抄録(PDF)は下記リンクからご覧になれます。総合科学部会の A-6 です。

www.cst.nihon-u.ac.jp

次はOSSまわり。MinecraftConnection をアップデートして日本語表示を可能にしました。これまでは CoreRCON というライブラリに依存していたのですが、仕様変更があったときに対応しないといけないためマイクラで使用されているパケットを調べて、自力で実装しました。といっても先人の資料を見ながらつくっているのでロジックはほぼ同じですね。単に依存関係をなくすための措置なので今のところはこれで十分だと思っています。まだ非同期部分を実装していないので将来的にはアプリでも使えるように非同期対応もしていきたいと思っています。(その前にマイクラのコマンドも早く実装していきたいところですが...)

github.com

次はお仕事。教育版マイクラを使用したプログラミング講師をしています。相手は小学生なので、どうやって教えたらわかりやすいか、いかに難しい概念を噛み砕いて説明するのかを考えていました。もともと接客業のアルバイトをしていたので保護者の方(大人)への対応はいいのですが、子どもと接するのははじめてだったので、かなり緊張しました。「先生」というよりも「親戚のおじさん」感を出したほうが、気軽に取り組んでもらえるし、何よりも学校ではないので縛られずに自由な発想で色々とやってほしいなぁと思っています!なんか宣伝みたいになってしまいますが、興味があればぜひ下記リンクより覗いてみてください。

lp.classmall.jp

そして執筆。いや~これはかなり大変でした。約2ヶ月かけて約35万字を書きました。去年の目標にしていた本の執筆その2ですが、無事達成したとともに反響がすごかったです。しかもこれは想像していなかったのですが、「マイクラ C#」でググると1番目に出てくるようになりました!!(めっちゃ嬉しいやんけ!)
イクラのコマンドからC#の基礎、C#の応用例、アプリ(WPF, WinUI, Blazor)の作り方、Azure(VM, Functions, AppServices)など、自分がこの2年間で学んできたものの集大成をぎゅっと1冊にまとめたものです。これを販売しようか悩んだのですが、ターゲットを学生にしていたので無料で公開することにしました。これで少しでも MS の技術に興味を持ってくれれば嬉しいです!

zenn.dev

2023 年の目標

2022年はやりすぎた年だったかもしれないのと、今年からは社会人として活動していきますのでまずは仕事を覚えることから始めたいです。とにかく仕事を早く覚えて、いかにコミットしていけるか、スピード感も大事ですがクオリティも下げない、そのためのコツを早くつかめるようになりたいですね。

本の執筆もしたいとは思っているのですが、そこまでの余裕があるかがちょっとわからないですねw
ただ、MinecraftConnection のバージョンが上がって破壊的な変更箇所があるので必ずどこかで執筆はしたいと思っています!

あとはイベント登壇などはどうしようか悩み中です。もしかしたら新しいコミュニティ(マイクラ+C#関連)を立ち上げる可能性がありますが、まだ未定です。3月で Ambassadors 卒業なので次のステージへ踏み出すためにも探っていきたいところです!

感想

2022年は学生生活最後ということで、卒研も MLSA もお仕事(インターン)も精一杯取り組むことができたと思います。MLSA になって2年経過しますが、色んな方々と交流を深めながら技術を磨き、学んだことをアウトプットすることの習慣づけができた年だったと思います。実は11月の終わりに九州工業大学の皆さんとお話する機会があったのですが、そこでもアウトプットの大切さやどうやってその一歩を踏み出すかの話をしました。「自分も最初はこんな感じだったかも」という初心?を思い出すことができ、いい振り返りにもなったと思います。また、学生から社会人へのシフトはかなり大変で、学生気分が抜けていないところもあったかもしれません。ただ、この経験ができるのも今のうちだと思いますので、日々精進(やっていき!!)ですね!

まとめ

【2022年】

  • イベント10本(内5本主催)
  • Zenn にて「マイクラ C#」の本を出版、反響がすごかった
  • 学術講演会にて研究発表
  • 小学生向けプログラミング教室の講師になった
  • インターンも始めた

【2023年の目標】

  • 仕事を早く覚える
  • イベント登壇やコミュニティを探す
  • MinecraftConnection の整備
  • MLSA 卒業に備えてなにかする!(引き継ぎ&たくのろじぃラストイベント?)