お久しぶりです。
タイトルにあるように MinecraftConnection のバージョン 2.1.0 をリリースしました!
追加要素
新規で追加したものは下記の通りです
Teleport()
メソッドPlaySound()
メソッドTime
列挙体Sound
列挙体
Teleport() メソッド
プレイヤーやモンスターなどのエンティティを指定した座標にテレポートさせます。マイクラで言うところの /tp
コマンドですね。
MinecraftConnection command = new MinecraftConnection("127.0.0.1", 25575, "minecraft"); command.Teleport("takunology", 100, 64, 120);
このコード例では座標 100, 64, 120
にプレイヤー takunology
をテレポートさせます。
相対座標を使いたい場合は Player
クラスの GetPlayerData()
から Position
プロパティを参照するのがオススメです。
PlaySound() メソッド
マインクラフトの音符ブロックの音を鳴らします。
MinecraftConnection command = new MinecraftConnection("127.0.0.1", 25575, "minecraft"); command.PlaySound(Sound.Harp);
これでハープの音を鳴らすことができます。もっと高い音を出すなら double 型で第二引数に値を入れます。
command.PlaySound(Sound.Harp, 1.5);
Java版の仕様上、2.0 が最大値のようです。
Time 列挙体
これは TimeSet()
メソッドで使用するための列挙体です。これまでは数値でないと時間変更できませんでしたが、Day
, Noon
, Night
, Midnight
の4種類も選べるようになりました。
command.TimeSet(Time.Day);
Dayは6000の値を持っていますので、そのまま数値として 6000 を入れても同じです。
Sound 列挙体
これは PlaySound()
メソッドで使用するための列挙体です。この列挙体には音符ブロックの音しか定義されていませんので、何かMobの効果音やブロックの効果音を出す場合は SendCommand()
メソッドを使用して、自力で入力する必要があります。
定義されている音リスト
public enum Sound { Banjo, BaseDrum, Bass, Bell, Bit, Chime, CowBell, DidGeridoo, Flute, Guiter, Harp, Hat, IronXylophone, Pling, Snare, Xylophone }
なんとなくですが、そろそろ MinecraftConnection の使い方についてのバイブルを作ったほうがいいような気がしてきました。 マイクラC#の本はあるのですが、あれは「1から実装しながらC#を学ぼう」がコンセプトなので、自動化に特化した内容ではないです。
もっとマイクラっぽいことしたい人向けにコードレシピ集などを作っても良いかもですね!