Minecraft Launcher のアップグレードがちょっと面倒な件

イクラを起動すると There is a new, improved Launcher! という表示が出てきました。

f:id:takunology:20211103012052p:plain

どうやらアップグレードが必要みたいです。(ちなみに、今はキャンセルしても普通に遊べます。)

アップグレード方法

アップグレードするために、Microsoft Store で Minecraft Launcher をダウンロードします。

f:id:takunology:20211103012858p:plain

しかし、新しいランチャーを使用するためには XBOX アプリが必要みたいです。ちょっとこの辺は微妙かな...。

f:id:takunology:20211103012954p:plain

とりあえず導入して、既存のアカウントでログインするとランチャーアプリのページが表示されました。

f:id:takunology:20211103013508p:plain

エディションは色々選べます。統合版 (Windows版) がほしい場合は Minecraft for Windows + Launcher を選択すれば良いかと。

f:id:takunology:20211103013631p:plain

このとき思ったのですが、もしかすると既にインストールしていた統合版も何か表示されるのかと思い、開いてみると

f:id:takunology:20211103014052p:plain

やっぱりそうみたいです。もともと XBOXアプリと連携しているので、特にインストール作業は必要無さそうです。

ちょっと話がそれましたが、XBOXアプリにてダウンロードをクリックするとドライブ選択画面が表示されます。

f:id:takunology:20211103014448p:plain

今回はDドライブを選択してみました。(皆さんは必ずCドライブにインストールしてください。Dドライブにインストールするとなぜか起動できません。) 進捗状況の部分をクリックすると、ダウンロードリストが表示されます。

f:id:takunology:20211103014914p:plain

これでインストール作業は完了です。

ちなみに、新しいランチャーをインストールした後に古いランチャーを起動すると、「あんた、新しいの持ってるんだからそっち使いなさいよね!(ツンデレ)」と表示されます。

f:id:takunology:20211103021950p:plain

Dドライブにインストールしたランチャーを起動してみた

インストールされていれば、「プレイ」という表示になっているので開きます。

f:id:takunology:20211103021551p:plain

は?

f:id:takunology:20211103021755p:plain

Minecraft のネイティブランチャーを更新できませんでした。」だと?
もしかすると古いインストーラを消さないといけないのではと思いましたが、共存させている方がいるので問題は無いと思います。
ということで、インストール先をCドライブに変更してみたところ、無事に起動しました。

f:id:takunology:20211103024223p:plain

Dドライブでのインストール先はどこに?

どこにインストールされているのかを確認したのですが、どうやら WindowsApps というディレクトリに保存されているみたいです。

f:id:takunology:20211103020844j:plain

これを開こうとすると、

f:id:takunology:20211103015357p:plain

ほうほう?

f:id:takunology:20211103015422p:plain

は?アドミンだが???(怒)

ということで、簡単には見せてくれないみたいですね。「セキュリティタブ」をクリックし、「詳細設定」から所有者の「変更」を開きます。

f:id:takunology:20211103020202p:plain

そんでもって許可したいユーザ名を入力します。

f:id:takunology:20211103020341p:plain

所有者の部分がユーザ名になっていることを確認して、OKをクリックします。(ちなみに、アドミンよりも高位な存在として TrustedInstaller さんがいらっしゃいます。)

f:id:takunology:20211103020704j:plain

これで、もう一度 WindowsApps をひらくと、再度警告が表示されますが「許可」をクリックすれば中身が見れるはずです。

f:id:takunology:20211103021215p:plain

更に踏み込んでみると、ありました。

f:id:takunology:20211103021407p:plain

ちなみに、この実行ファイル Minecraft.exeXBOX アプリからでないと開けないので諦めましょう。

結局、このドライブにインストールしても起動はできなかったというオチです。

WindowsApps ディレクトリを削除したい

ところで、「間違えてDドライブにインストールしてしまったので削除したいなぁ~」と思ったそこのあなた。WindowsApps フォルダを選択した状態で Shift + Delete キーを押すか、右クリックでメニューを開いた状態で Shift キーを推しながら「削除」をクリックすると削除できます。

Cドライブ以外では起動できない?

パーミッションをいじってしまったからDドライブから起動できなかったのではと思ったので、もう一度やり直してみました。もちろん、WindowsApps ディレクトリを削除した状態からです。

結果としては、起動できませんでした。必ず、Cドライブにインストールしましょう。

なんでインストール先が選べるのだろうか...?

まとめ

  • Minecraft Launcher は今後 XBOX アプリに依存する
  • Minecraft Launcher はCドライブにインストールしましょう
  • ちょっとアップグレード方法が不親切かも

Optifine とか 影Mod は今まで通りの方法で大丈夫なようです。Optifine は ユーザ名/AppData/Roaming/.minecraft を指定して、影Mod(リソースパック)はゲームディレクトリの shaderpacks に入れておけば大丈夫です。