Windows 11 へのアップグレード確認ツールが再配布されました

以前、Windows 11 にアップグレードできるかどうかを診断してくれる 「PC正常性チェック /PC Health Check」 というアプリがありました。不具合によりリリースが一時中断していましたが、一般ユーザ向けに再配布が決まったとのことで、もう一度確認できるようになりました。

PC正常性チェックは下記リンクからダウンロードできます。

www.microsoft.com

f:id:takunology:20210922051359p:plain

ダウンロードが完了したらインストールをおこないます。

f:id:takunology:20210922051632p:plain

インストールして起動すると、このように表示されます。

f:id:takunology:20210922053106j:plain

実は 6 年前のPCをメイン機として使っているという...。

ということで、「いますぐチェック」というボタンをクリックすると...

f:id:takunology:20210922052251p:plain

案の定、アップグレード対象外ですね。Windows 11 を使用するには TPM2.0 と CPU を新しいものに変更する必要があります。CPUを載せ替えるにはソケットの都合上マザボも変更しなければならないので、主要部のパーツは全て新しくしないといけないですね。

ちなみに、対応CPUはこちらからご覧になれます。

docs.microsoft.com

Windows 10 のサポートは 2025年10月14日 までなので、今すぐ買い換える必要はありません。ただ、私の立場上 Windows 11 にできないのは悔しいので、新しくしたいとは思っています。このままだと "Haswellおじさん" になってしまう...。