【Azure + LINE + Minecraft】Minecraft の作物を自動で収穫して通知するシステムを構築してみた

Minecraft で作物を作るのは結構面倒です。種まきした後、しばらく待ってから生育具合を確認し、成長しきっていれば収穫して再び種まきするといった繰り返し作業になります。成長しきるまでに30分~1時間と、作物の種類によっても異なるので「○○分待てば収穫できる」のようなことにはなりません。

そこで、ある時間になったら自動で収穫&種まきしてくれるようなシステムを作りました。また、ただ収穫するだけでは面白くないので、収穫量を保存し、収穫が完了したら LINE に通知が来るようにしてみました。

システムの構成図

図にしてみました。

f:id:takunology:20210225125241p:plain

ポイントになるのは Functions です。ある時間になると 1つ目の Functions が動作して収穫と種まきが行われ、Cosmos DB に収穫量を書き込みます。すると、書き込みをトリガーに次の Functions が Webhook を投げ、 LINE の Messaging API が動作して LINE に収穫完了通知が来るようになっています。

作り方は後で公開予定

作り方を載せたいと思ったのですが、とても多くの手順があって載せきれないので割愛します。が、資料を作る予定なので、どこかのタイミングでイベントにて発表するか、PDF形式にして公開するか、解説動画をアップするか・・・しますのでお待ちください。

動いている様子

動作確認のために、タイマーを1分にしていますが普段は 30 分です。また、作物の成長速度を変更しています。

youtu.be

参考

参考になったサイトです。ありがとうございます。

MS Tech Camp #3 ~Azure Bot Service で LINE Bot を作成する~ www.youtube.com

MS Tech Camp #4 ~Azure Functions と Cosmos DB で Web API を作ろう!~ www.youtube.com

developers.line.biz

docs.microsoft.com