Minecraft Live 2021 ハイライト

日本時間2021年10月17日午前1時より、Minecraft Live 2021 のライブ配信がありました。

www.youtube.com

この配信のハイライト部分をまとめます。詳しい説明に関しては直接動画を見るほうが良いと思います。

洞窟と崖のアップデート第2弾

現在(1.17系) では、第1弾として鍾乳洞やアメジストジオードが実装されています。2021年末 (1.18系) には、さらに要素が追加されて草が生い茂った洞窟や、大きな空間のある洞窟などが生成されるようになります。

f:id:takunology:20211017092413p:plain

XBOX GAME PASS への追加

Minecraft Java Edition と BE Edition の両方が 11月より XBOX GAME PASS に追加されます。GAME PASS は100タイトルを超えるゲームを月額制で遊ぶことができます。

f:id:takunology:20211017093001p:plain

Minecraft Dungeons Seasonal Adventures

Minecraft Dungeonsにて、週替りのイベントが追加されます。イベントに参加すると、アドベンチャーポイントを稼ぐことができ、様々な報酬が得られるようです。

f:id:takunology:20211017094246p:plain

Minecraft 1.19 Wild Update

2022年にはバージョン1.19系統のアップデートが予定されており、このバージョンはThe Wild Update といいます。

f:id:takunology:20211017093828p:plain

沼地やカエル、深い洞窟、新しいブロックなどが追加されます。

f:id:takunology:20211017094539p:plain

f:id:takunology:20211017094639p:plain

f:id:takunology:20211017094557p:plain

特に、Mobの死を感知して信号を飛ばすブロックや音を感知するブロックなどは、何かの回路に組み込むと面白そうです。また、土ブロックに水をかけると泥ブロックになります。このブロックは歩くと沈んだり、ドリップストーンに設置すると粘土ブロックになります。色々な使いみちがありそうですね。

ボートでのチェスト搬送

ボートでチェストを運べるようになりました。海で拾ったアイテムをチェストに入れて運んだりできるので、アイテムスロットに少し余裕ができますね。

f:id:takunology:20211017095407p:plain

開発者向けコンテンツ

Minecraft 統合版のアドオン開発者向けコンテンツが公開されます。動画では新しいエンティティの製作や、パーティクル製作などが紹介されていました。これをきかっけに、マイクラの開発者が増えるかも?

気になる方は、こちらのドキュメントを参照してみてください。Visual Studio Code (エンティティを作る場合は Blockbench)があれば開発できるようです。

docs.microsoft.com

f:id:takunology:20211017103201p:plain

f:id:takunology:20211017103405p:plain

てっきり C/C++ で開発するのかと思いましたが、JSONさえ書ければ問題なさそうです。エンティティのほうはデザインも必要なので、デザイン力?が試されるかも...。

パフォーマンス改善

Minecraft 1.18ではパフォーマンス面で色々と改善されているようです。

f:id:takunology:20211017100645p:plain

これは技術者の皆さんが色々と試行錯誤しているおかげですね。動画では「最高のチームです」と言っていましたが、そのとおりだと思います。

以上、ハイライトをざっくりまとめてみました。これ以上書くと1万文字超えるかもしれないので、詳細が気になる方は公式サイトや、動画などを見るのが良いと思います。

イベントのお知らせ

2021年10月31日(日曜日)に、MS Tech Camp 1周年記念イベントを行います!

MS Tech Camp シリーズのイベントでは、Microsoft Azure や Github, Minecraft などを用いたハンズオンを行ってきました。今回はゲスト登壇や、MS Tech Camp でやってきた内容の総まとめライブコーディングなどを行う予定です。学生の方だけでなく社会人の方も、お気軽にご参加ください!

当日は Youtube Live での配信予定です。

mspjp.connpass.com