マイクラプログラミング入門の動画について

f:id:takunology:20210902140231p:plain

以前より「マイクラ自動化」というプログラミング経験のある方を対象にして、C#からマイクラのコマンドを実行する方法を紹介していました。

しかし、マイクラ自動化はプログラミングを始めたばかりの方にはハードルが高いと思いました。特に、CoreRCONライブラリを使用するために非同期なメソッドが必要だったり、マイクラのコマンドを知らないと動かせなかったりと、色々と前提知識が必要です。

そこで、これからプログラミングを始めたい方を対象とした「マイクラプログラミング入門」という動画シリーズの製作をはじめました。このシリーズでは、MinecraftConnectionライブラリを使用して、「マイクラの世界でC#を楽しく学ぼう」をテーマにしています。

現在はこの2本がアップロードされています。

※収録日によって声の調子が変化してしまうため、動画では「ゆっくりボイス」を使用しています。字幕も出しているので、音声が苦手な方はミュートでも楽しめると思います。

【#01 環境構築】

youtu.be

【#02 プログラムの作成と実行】

youtu.be

【再生リスト】

youtube.com

他の入門書と違うのは、マイクラ特有の機能が使えることです。例えば、ブロックを設置したり、エンティティのデータを書き換えたりも出来ますし、これらを応用して建築や農業、花火を打ち上げたりも出来ます。これまでの活動で得てきたノウハウを凝縮した形になるかと思います。

イクラでのプログラミングに興味があれば、ぜひご覧ください。

プロジェクトWebサイトもその都度更新していきます。

www.mcwithcode.com