ASUS H97-Plus マザーボードで m.2 SSD を使えるか?

H97-Plus は 2014年に発売された第4世代、第5世代 intel CPU対応の ASUSマザーボードです。私のメインPCで使用しています。購入して組み立てたのが 2015 年なのでもう6年ほど(正確には5年と半年)経過しています。自作er が最新のCPUを使用しているのが羨ましいくらいです。せめてストレージだけでも追いつこうと、m.2 を取り付けてみました。

結論

問題なく使用できます。

「いかがでしたかブログ」みたいにはしたくないので結論から。詳細が気になる方はこの後もどうぞ。

m.2 を取り付けてみた

さて、このマザボには m.2 SSD を使用することができます。この写真は私のPCの中なのですが...

f:id:takunology:20210314133624j:plain

赤丸で囲んだ部分が m.2 スロットです。で、今回用意した m.2 はこちらです。

f:id:takunology:20210314133933j:plain

なんか NAS で使用するような耐久性の高いやつです。例の赤いWDです。気になる方は WDS200T1R0B-EC をコピペしてググってみるといいと思います。m.2 にはいろんな種類があるのですが、このマザボには 2260 と 2280 の m.2 が使用できるみたいです。

これをいい感じに取り付けてみた。

f:id:takunology:20210314134633j:plain

ちなみに、固定するネジはマザボに止まっているので、一度ネジを外してから挿し込んでネジ止めします。

ベンチマーク的な何か

普段はベンチマークとかやらないタイプですが、なんか面白そうなので計測してみました。

取り付ける前に使用していた SSD (Intel 256GB)

f:id:takunology:20210314135214p:plain

取り付けた後の m.2 (WD 2TB)

f:id:takunology:20210314135250p:plain

うーーーん...あまり変わらないような?でも下にいくにつれて m.2 のスコアが大きくなっているような?

よくわかりませんでした!(いかブロ感)

普段からベンチマークしている人にとってはスコアを見れば何かわかるのかもしれません。

体感速度は?

読み込み:そこまで変わらないような?
書き込み:クッソ早すぎワロタwww

という感じですね。Windows 10 を入れ直したのですが、ファイル展開してから1分ほどで再起動に入りました。意味わからん速さです。

とにかく書き込み速度が体感からしても速いので、セットアップがサクサク進みます。

個人的には転送速度よりも耐久性重視なので、「高耐久かつ容量があればいいかなー」みたいな軽い気持ちで購入したのですが、いい意味で驚かされました。

まとめ

  • ASUS H97-Plus マザーボードで 2280 の m.2 SSD は問題なく使える
  • SSD から m.2 に換装したら書き込み速度がクッソ速くなった
  • (そろそろ最新パーツで組み直したい...)