前回の続きです。サンプルMODのままではオリジナリティがなくて残念なので、色々自分仕様に変えていきます。まずはMOD情報をいじるところから始めていきます。
1. パッケージ名を変える
まずはJavaのパッケージ名を変えましょう。デフォルトでは com.example.exampleMod
になっていますが、これを自分で好きな名前に変えます。私は net.takunology.takunologyMod
にしました。
2. javaファイルの中身を変える
変える箇所はpackage
と MODID
と クラス名です。私はこのように変更しました。
package net.takunology.takunologymod; import net.minecraft.init.Blocks; import net.minecraftforge.fml.common.Mod; import net.minecraftforge.fml.common.Mod.EventHandler; import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLInitializationEvent; @Mod(modid = TakunologyMod.MODID, version = TakunologyMod.VERSION) public class TakunologyMod { public static final String MODID = "takunologymod"; public static final String VERSION = "1.0"; @EventHandler public void init(FMLInitializationEvent event) { // some example code System.out.println("DIRT BLOCK >> "+Blocks.DIRT.getUnlocalizedName()); } }
クラス名を変えると、そのファイル名も変える必要があるので、Java ファイル名もクラス名と同じ名前を付けましょう。この辺はC#と同じですね。あと、@Mod
部分にある、メンバ変数参照のためのクラス名も併せて変更しておきましょう。
3. infoファイルをいじる
マイクラMODの情報は mcmod.info
というファイルに書かれています。書き方は json と同じような感じで、キーと値のペアになっています。私はこのようにしました。
[ { "modid": "takunologymod", "name": "MOD名を書く", "description": "MODの説明を書く", "version": "${version}", "mcversion": "${mcversion}", "url": "", "updateUrl": "", "authorList": ["Takunology"], "credits": "クレジットを書く", "logoFile": "", "screenshots": [], "dependencies": [] } ]
意味はキーを見ればなんとなくわかりますね。あと、modid
の部分はMODのクラスで定義した MODID=
を参照しているので、クラスのほうにあわせて変更しましょう。
4. 実行してみる
ここまでできたら実行してみます。前回同様に、gradle runClient
コマンドを投げます。
どうやら日本語で書くと文字化けするようですね。